現代魔法研究会

TRPG動画用のやつです

「吸血鬼姉妹のクトゥルフ怪奇探索録」の裏話とか(3)

ちょくちょく愚痴とか毒舌が挟まります。
当時はまだCoCの欠点とかに気付いていなかったこともあり、今振り返ってみるとよろしくないプレイをちょくちょくしていました。反省。


■Part02


◆導入部

キャラクター同士の会話をさせることでお互いの性格や立ち位置を確認させる。
日常から非日常への転換を行い、「守るべきもの」「帰るべき場所」を明確化させてこそ。
「目が覚めたら知らない場所にいた」はハッキリ言って悪手。
会話してるシーンは友人設定に深みを与えるのでガンガンやるといいです。

◆自転車
揚げ足を取ってるけど、これは状況を理由付けるというプレイを誘発させるため。
早苗が上手いことフォローして設定を生やしている。

まどマギ
不穏な空気には最適。
梶浦由記好きです。.hack vol.1のころから。

◆人影?
ここ、早苗はメタ読みして否定していますが永目探偵がいます。
〈目星〉に成功していたら《記憶を曇らせる》に影響されない人相情報が得られていました。

◆テグストラップ
実際のプレイでやられました。
その後しっかりとフラグ回収してくとこまでやってくれた。

◆スリッパ
実際にこの学校スリッパでした。
それ以外に特に理由はない。

地震からの連続ロール
初手でかなりエグい難易度のロールを重ねることで危機感を煽る。
これによって非日常へのスイッチが入る。
抑えめではあるもののダメージが発生することでそれが確実に。

◆クリティカルからのブロック
ここ実際にはなかった部分です。〈ブロック〉を使うところがなかったので動いてるところを見せるために差し込みました。
このプレイではクリティカルは実質スペシャルと同等なので「〈ブロック〉のロール権を得る」という有利裁定でした。いつもの01なら無条件成功だった。

◆正気度ロール
最初にドカンと一発、発狂クラスのものを入れることで完全に「探索者」としてのスイッチが入る。
PLは分かっているけどPCがよく分からないうちにドンドン話が進んでいくという状況を回避するため。

◆キ色の夜空と黒い月
ク・リトル・リトル』リスペクト。
キ色がカタカナなのは、忌まわしき狂気の光ということでキジルシ色。
元ネタ的には黒い月はユゴスです。
蛙の鳴き声も元ネタリスペクト。「気がした」であって実際に聞こえてはいない。
さっき住宅地通ったときに不気味だったでしょという。梅雨時だし。


■Part03


◆狂々と降り注ぐ月光
これで「さんさん」と読む。SAN-SAN。

◆ごにょごにょ、てけり・り
打ち合わせしてロールプレイするというのは基本的なテクニック。
早苗としては二人に主人公枠をやってほしいのでテコ入れをしている。
でも最終的に守彦×勝人なんだよなあコレ。

◆目星・聞き耳
ダンジョン探索シナリオなので感知技能として運用している。しかし使わせすぎたかと反省。
CoCプレイする度に探索者全員がこれらと図書館を振ってくるのにもにょる。分担しよう。これらがあれば大丈夫というわけではない。
私のシナリオは大抵、目星・聞き耳はそんなに振りません。せいぜい1、2回程度。そんなことより〈オカルト〉や1%技能を使おう。

◆虹色の炎
宙狐=宙に浮かぶ狐火=鬼火・怪火のこと。
第二校舎一階の調理実習室で広川が儀式してた。先生はこのとき地震で頭打って気絶しています。
魔理沙=勝人は炎が三階の窓のすぐ外に浮かんでいたと解釈している。意思疎通って大事。

◆靴がない
嫌がらせ。これらは全て小泉縁=ニャルラトテップが仕組んでいる。
よくある「ニャルのイタズラ」ではなく「この状況はこうあるべき」という理由で動いている。
このシナリオのニャルラトテップはKPの代弁者なので悪辣さは存在しない。
なのでシナリオクリアが確定した最後の場面で靴が出てきた。

ファンブル
〈頭突き〉が強制成功したので、せっかくなのでとチェックがついてます。


■Part04


◆異界化した状況

《記憶を曇らせる》も含めて認識障害の呪文が使用されている。
学校の内外境界線に結界的に貼られていて、外の様子は見えているけど異常だと気付けない。
勝人と守彦は、フランシスの言及によって異常を認識するものの、知識としてであって

◆プレイヤー会話
早苗が「プレイミス」と言ってるのはよろしくない表現だったと。
別にこれミスじゃないものね。

それにしても早苗はニトロが好きだな。
ちょくちょくジョジョネタが挟まるのは、守彦(の元になったキャラ)の中の人がジョジョ好きでちょくちょくネタを挟んできたからです。
守彦の造詣モデルも三部の空条承太郎っぽいところが見受けられる。

◆炎の精
DEX高いわ物理攻撃効かないわ、でも水だと一撃で死ぬわで使いやすい。
ただルルブには正気度喪失なしと書かれている。それだと舐められるので0/1に強化。他のステータスも多少強化している。
一撃死する可能性のあるダメージだけど、その場合は悲鳴を聞きつけた(という体裁の)小泉が保健室から飛び出してくるというルートでした。

◆これでもくらえ!
T&Tの呪文。この絶妙に格好悪いのが。
私が初めてやったシステムがT&Tでした。