現代魔法研究会

TRPG動画用のやつです

【ハウスルール】「エフェクト」について

■エフェクト
カッコウの揺籃のコンセプトの一つ、エフェクトについて。
ハウスルールで設定されたステータスの一種。キャラクターの持つ特殊な能力を指す。

キャラクターの持つ特殊能力や設定をデータ化したもの。職業や特徴表によるものも便宜上これに分類される。
ダイスロールやステータスなどに影響するものから他のキャラクターに直接干渉するものもある。
探索者の持つ【狂気】もエフェクトに分類される。

他のシステムにおけるスキル。具体的な効果をデータ化し記述したものです。要するに本動画におけるDロイス、あるいはアージエフェクトなど。
一般エフェクト、神話エフェクト、特殊エフェクトに分類される。一部の強力なエフェクトはNPC専用です。

一般エフェクトは、キャラクターの持つ個性や能力をステータス化したもので、デメリットはほぼない。
設定から発生するものもあるため取得は比較的しやすい。『クトゥルフ・バイ・ガスライト』や『クトゥルフ2015』に記載されている特徴ルールも一般エフェクトとして扱っています。
【得意カテゴリ】や【警察権限】はここに分類される。

神話エフェクトは、神話事件による特殊効果や神話生物の固有ステータスをエフェクト化したもの。探索者の能動的な取得はほぼ不可能。
【神話耐性】などがこれに分類される。また石神ハレの持つ【PSI:精神感応】もここに分類される。

特殊エフェクトは、それら以外の特殊能力を指す。狂気は特殊エフェクトに分類される。
とある探索者が持つ【ヨグ=ソトースの加護】がここに分類される。


◆登場済みエフェクト

・【得意カテゴリ】
取得条件:探索者である。
効果:同一カテゴリの情報ロールに対し、そのロール成功率を10%上昇させる。カテゴリは「噂話、警察、メディア、学問、神秘、直感」から選択する。

・【神話耐性】
取得条件:同じ神話生物と3シナリオで遭遇する。
効果:対象の神話生物から正気度ロールが発生しない。

・【警察権限】
取得条件:職業が警察官、あるいは元警察官である。
効果:NPCあるいは状況に対し強制力を持つ。この効果は1シナリオに1回使用できる。KPはこれを却下してもよい。その場合使用回数に数えない。

・【狂気】
取得条件:探索者である。具体的な疾患を持つ。
効果:探索者のキャラクターロールに対しこのエフェクトは強制力を持つ。KPは探索者のロールプレイが相応しくないと判断した場合、行動を却下してもよい。また個別に副次効果を持つ。(副次効果については各探索者シートを参照)