現代魔法研究会

TRPG動画用のやつです

【動画予告】カッコウの揺籃 その2『富良野茜』


●今回から

探索者のざっくり紹介。ネタバレにならない範囲で
フランの探索者は比較的隠しステータスが少ないのである程度公開します。技能の具体的な数値とかは出さないけど


富良野

フランドール・スカーレット嬢の探索者。今回は日本人
フランシスのその後は……動画内にて語ることにしましょう

・事前公開情報

【基本ステータス】
STR:11 CON:10 SIZ:09 DEX:12
APP12 POW:15 INT:15 EDU:12
HP:10 MP:15
イデア:75 幸運:75 知識:60

【主な習得技能】

〈目星〉〈言いくるめ〉〈図書館〉
〈追跡〉〈鍵開け〉〈芸術:■■〉
〈回避〉〈杖〉

18歳の女子高生。ステータス的な職業は私立探偵(2010版)です

台詞を見れば分かるかと思いますが、ミステリフリークな少女。大堂寺繭良(魔探偵ロキ)や富士見恵那(アザナエル)を想像して貰えれば分かりやすいか。潜在する疾患も当然このあたりにかかってきます
技能的には基本に忠実な探索型ビルド。必要な技能を満遍なく持っているため単独行動もいけなくはない、南方守彦に近い形の探索者になっています
ただしEDU12とやや低いため、しっかりとは取れなかった模様。〈聞き耳〉がないよフランちゃん。「そうか、そういうことだったのか……!」って言いながら背後からフラグがビンビンだよ

フランが『そして誰もいなくなった』モチーフなのでミステリ枠というのはすんなり決まりました
ドイルもクイーンも乱歩も有栖川も好きだけど、やっぱりクリスティが好き。次いでスカーレット

他の探索者ほぼ全員との繋がりを持つ、パーティの中心となる人物です。何より木下(ぬえ)とは幼馴染という設定
歴戦の継続探索者が多い中での新規探索者枠のため、二人でようやく他の探索者一人と同じくらいの力量……というと言いすぎかもしれませんが、だからこそ二人のドラマが中心にシナリオが組まれています

隠しステータスの一つはその芸術。結構早めに発覚すると思いますが、正直「そういう使い方もあるのか」「そんなのありかよ」と賛否両論になるかと思います
もう一つは疾患に関する特殊ルール。こちらも早いうちから分かるかと
桐山(魔理沙)と並んで視聴者に近い側にいる探索者で、やっぱりPC1的な立場にあります


次回は魔理沙だろうか